あすかQ&A

あすか鍼灸接骨院

03-5961-3121

〒114-0024 東京都北区西ケ原2-33-15 グランジャハイツ101

[ 診療時間 ] 平日 9:30~12:30・16:00~21:00 / 土曜 9:00~15:00(昼休みなし)
[ 定休日 ] 日曜、祝日

lv

あすかQ&A

あすかQ&A

保険診療Q&A

Q

どのような症状やケガをみてもらえますか?

A

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷をはじめとする日常生活やスポーツでのケガ(柔道整復で適用)、肩こり・腰痛・神経痛など慢性痛(鍼灸で適用)などの体の痛みに幅広く対応しております。

Q

健康保険は使えますか?

A

自賠責保険・労災保険・各種保険取扱いしております。ただし適用条件がありますので問診時にきちんと説明いたします。

Q

骨を鳴らすような強い刺激の施術をしますか?

A

当院では骨を鳴らすような手技は行っておりません。患者さんの負担にならないようなソフトな手技を行っております。

Q

鍼は、痛みはありませんか?

A

とても細い鍼を使用しているので基本的には痛くありません。

Q

鍼による感染症が心配なのですが大丈夫ですか?

A

当院で使用する鍼は使い捨てのディスポーザブル鍼です。1度でも使用した鍼は廃棄していますのでご安心ください。

Q

鍼灸で効果があるのは「肩こり」や「腰痛」だけですか?

A

慢性的な症状のほかにも花粉症やリウマチ・神経痛・喘息などの症状にも効果があります。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

Q

お灸は熱くないですか、また痕は残りませんか?

A

お灸は熱くはなりますが、痕が残るようなことは基本的にありません。肌が弱い方は先に教えていただければその人に合わせて調節することができます。

Q

どのくらいの頻度で通院すればいいですか?

A

症状などによっても異なりますが、症状がひどい場合は毎日続けていただき、症状が軽減するにつれ間をあけていくようにしていただくと良いかと思います。

Q

医療費控除は受けられますか?

A

当院で行っていることは、リラクセーションや美容目的ではなく治療です。国家資格保持者による治療ですので、医療費控除の対象となります。

自費診療Q&A

Q

どのような治療がありますか?

A

筋膜調整や鍼灸・マッサージ・立体動態波・超音波・酸素カプセルなど症状などにより選んで施術いただけます。

Q

筋膜調整とマッサージはどう違うのですか?

A

マッサージは基本的に腰なら腰、肩なら肩のように部位単位でしていきますが、筋膜調整では痛みの出ているところに対し、どうしてそうなっているかを判断し根本的なところから治療していきます。

Q

酸素カプセルは、どのような効果があるのですか?

A

身体の中に溶解型酸素を大量に取り入れることによりさまざまな効果があります。疲労回復やダイエット・美容・二日酔いなどいろいろな効果があります。芸能人やスポーツ選手など数多くの方が効果を実感し継続して使用しています。

Q

筋膜調整とはどのような治療方法ですか?

A

筋肉と筋膜の動きをスムーズにし筋膜本来の伸縮性や弾力性を取り戻す治療になります。癒着し筋膜が硬くなり、それが慢性化していくと膜の変性が起こり線維化していきます。線維化してしまうと基本的には元には戻りません。そのような状態になる前にきちんと治療することをお勧めしております。

Q

立体動態波を使ってどのような治療ができますか?

A

当院では機能障害の治療によく使われています。筋肉の力の入る順番(発火率)を調整してあげることにより身体を正しく使うことができるようになりケガの防止や姿勢などの改善に役立ちます。それ以外にも様々な症状に対応できるのでお気軽にご相談ください。

Q

超音波治療とはどのような治療ですか?

A

温熱効果と非温熱効果(超音波ultrasoundによる振動による微細なマッサージ効果)があり深部の加温と血流改善が可能です。またLIPUSを損傷部に固定しながら使用すると骨折などは40%程治療期間を短縮することができるため拘縮などのリスクも減らすことができます。

お問い合わせはコチラ

お問い合わせはコチラ

〒114-0024 東京都北区西ケ原2-33-15
グランジャハイツ101
[ 診療時間 ]
平日 9:30~12:30・16:00~21:00
土曜 9:00~15:00(昼休みなし)
[ 定休日 ] 日曜、祝日

03-5961-3121

治療中写真

TOP