交通事故治療で医療機関との上手な通い方

交通事故治療で医療機関との上手な通い方

2018/07/05 交通事故治療で医療機関との上手な通い方

西ヶ原駅徒歩3分・一里塚交差点前

あすか鍼灸接骨院の重村です

今回は交通事故治療を進めていく際に医療機関との関わりをお話ししたいと思います。

交通事故施術をきちんと受けるための2つの大事なポイント

• ①保険会社からは加害者に有益な提案をするケースがあるため、保険会社から指示があったとしても、交通事故後はまず、あすか鍼灸接骨院にご相談下さい。
  • ②交通事故後は必ず2週間以内にお越しください。※患者様が不利益にならないため

むち打ち

もしも交通事故に遭ってしまい、手術が必要になる大きな怪我をした際には、CT、MRI、レントゲンといった精密検査を行うため、一番初めに病院や整形外科などの医療機関に通院することが一般的です。

病院や整形外科など各医療機関では、CT、MRI、レントゲンなど、精密機器による検査を受けることができ、交通事故での骨や組織の損傷状態を正確に診断する事が可能です。

その他、処置後に残ってしまっている痛みには、湿布や痛み止めなどの薬を処方してもらえます。

医療機関(病院や整形外科)では、交通事故での負傷の正式な診断書を作成してもらえるため、交通事故に遭ってしまった場合は、必ず医療機関で診断を受けてください。

接骨院が交通事故施術を得意とする理由!

腰痛(腰部捻挫)・むち打ち(頚部捻挫)・打撲・肉離れ・捻挫などは、CT、MRI、レントゲンなどの精密検査では炎症が見つかりにくい症状です。

接骨院では、検査で写らなかったこれらの症状を診断する事ができます。

また当院のスタッフは、国家資格(柔道整復師)を持ち、これまで身体の仕組みを専門的に勉強してきましたので、腰痛、むち打ちなどの交通事故での怪我の症状に関して、幅広い施術を行うことができます。

接骨院では、主に手技による施術が多く、個別に身体のケアが出来ます。

また、平日のお仕事や学校、用事等で忙しくなかなか病院や整形外科の医療機関に通えない方や、時間が取れないという方のために、平日では21時まで受付(交通事故患者様のみ)しております。

患者様お一人お一人としっかり向か合うことができ、患者様の身体のお悩み、心の不安、社会的苦痛にも幅広く対応していることも、接骨院の強みとして挙げられます。

接骨院と医療機関(病院、整形外科)との上手な通い方

医療機関(病院や整形外科)では、症状の診断や痛みを和らげる薬の処方が主に施術内容の中心となります。

しかし、これらの処置は、一時的に痛みを抑えることはできますが、痛みの根本改善には繋がりにくいと思われます。

反対に、接骨院では精密検査は行えませんが、骨格、筋肉、関節で起きている炎症や異常を明確にすることができます。

もし医療機関でCT、MRI、レントゲンなどの結果で異常が無かったにも関わらず、「痛みが続く、違和感がとれない」という場合は、接骨院で施術を受けられることをオススメします。

tsuin_img03

病院、整形外科など医療機関からの転院方法

交通事故での怪我や症状は一般的に、病院などの医療機関又は、接骨院のどちらかで完治させます。

しかし、患者様の中には、湿布や飲み薬、電気を当てるだけの施術方法が、「合わない」という場合がよくあります。

このような場合でも、患者様ご自身で医療機関をご自由に選ぶことができますので、今の施術が合わないと感じた際には、すぐ東京都北区西ヶ原のあすか鍼灸接骨院にご相談下さい。

交通事故後、通院する接骨院を選ぶ際、患者様が医療機関を選べることをご存知ですか?

接骨院に転院や併院がしたいと思っても医師や保険会社の許可がいる…と思いの方はいらっしゃいませんか?

このように思いこまれている方が極めて多いのですが、そのようなことはありません。

最初に通院する医療機関はもちろん、転院先の医療機関も患者様が通いたいと思う場所を選ぶことが可能です

転院の方法について

接骨院に転院される際、医療機関(病院、整形外科)での書類などの手続きが必要になり、手間も時間もかかる…というイメージを持たれていると思います。

ですが、転院手続は基本的に保険担当者に転院する医療機関の情報を伝達するだけです。

自分にとって最適な施術が受けられる環境を選んでください。

どこに通院しますか?患者様ご自身の意思にお任せいたします!

病院、整形外科などの医療機関の施術が合わず、東京都北区西ヶ原のあすか鍼灸接骨院との併院や、医療機関から転院して頂いた患者様は多くいらっしゃいます。

「保険会社や、医療機関で整骨院との転院、併院を認められなかった」と言われる患者様が多いのですが、最適な施術を受けたい!という患者様に、これだけは覚えていただきたいことがあります。

「どこに通院するのか、決定権は患者様本人の意思」ということです。

極端ですが、「保険会社や病院、整形外科を気にしなくてもよい」ということです。

しかし、患者様の中には身体の状態よりも、手続きの面倒さや、保険会社との関係性を気にする方が多く、ご自身のお身体を治すという最適な施術方法を選んでいないという方がたくさんいらっしゃいます。

あすか鍼灸接骨院としても、

「身体をよくできるのに…」「患者様のために とはなんだろう?」と・・・

だからこそ、一人でも多くの患者様を救いたいという思いで、保険会社とのやり取りの手助けや、体のお悩み、心の不安、施術期間についても丁寧にアドバイスさせていただいております。

最も適した施術でしっかりと完治したい方は、まず東京都北区西ヶ原のあすか鍼灸接骨院にお気軽にお問い合わせください。

☎03-5961-3121

来られる患者さんは

北区 西ヶ原・滝野川・王子・上中里・中里・田端・堀船・十条・十条台

豊島区 駒込・巣鴨・西巣鴨・大塚・池袋・雑司ヶ谷

文京区 本駒込・千駄木・向ヶ丘・白山・小石川・千石

板橋区 板橋・仲宿・加賀・稲荷台・本町

埼玉県 川口市・さいたま市・戸田市・蕨市・和光市

などの近隣から通われている方が多数いらっしゃいます。

南北線西ヶ原駅から徒歩3分

JR京浜東北線上中里駅から徒歩10分